ページ

2013/10/19

マスキングテープで名刺ホルダーを可愛くアレンジ!

名刺入れを失くしてしまって1~2週間経ったのですが、どこを探しても出てこなかったので新しい名刺入れを買いました(*_*;

コクヨさんのシンプルなものを買ったので、マスキングテープで可愛くしてみました!

カードホルダーミニタイプ コクヨ メイ-N1212T


今回はアルファベットのハンコとマスキングテープを数種類使いました。

表はこんな感じ↓で作家名を表記してみました。


裏は3種類のマスキングテープを使っています。

カモ井 マスキングテープ 2個入り ストライプ 赤×金

マスキングテープmtex 地図ラッピング デコレーション シール マステ デザイン


実は裏に貼ってあるものには自分なりに意味があって、

・地図のマスキングテープには「この名刺入れを持って色んな所へ行けるように・いろんなイベントに参加できるように」
・金色のマスキングテープには「好きなものでNo.1(金メダル)とれるように」
・紫色のマスキングテープには「自分の好きを貫けるように(紫が好きなので)」

と願掛けみたいなものをしてますヽ(´エ`)ノ


マスキングテープ絡みということで、昨日コメントにて「立体リボンの作り方の記事はないですか?」とのご質問がありましたので、我流の作り方ですが説明したいと思います。


1.まずリボンの本体にしたいマスキングテープを千切って、粘着面を合わせるようにして折り曲げます。
折り曲げるときは左右の端っこを中央に持ってくるようにすると綺麗に作れます。

2.次にリボンの中央部分、本体を留めるマスキングテープの準備をしておきます。
もともと細い幅(5mm等)のマスキングテープはそのまま使えますが、太いものは半分にカットしておきます。

3.1で作ったもののマスキングテープを折らなかった面を表にして真ん中をクシャッとつまみます。

4.そのまま2で作ったマスキングテープを摘んだ部分に巻きつけたら完成です。あとは形を調節します。

接着するときはノリだと貼り付けにくいので、ボンド等の接着剤をおすすめします。

今回は作りやすいように幅の大きいマスキングテープを使ってみましたが、幅が細いマスキングテープでも作れるので、是非試してみて下さいねヽ(´エ`)ノ

3 件のコメント:

  1. こんばんは。立体リボンのつくり方を聞いた者です。つくり方の記事、ありがとうございました。
    ひとつ質問があるのですが、本体を留める細い幅のマスキングテープ(画像のもの)はどこのマスキングテープですか?

    返信削除
    返信
    1. こんにちはヽ(´エ`)ノ コメントありがとうございます!
      本体を留めているマスキングテープはmtの白いマスキングテープを半分にカットしたものです~♪
      こちらからお買い求め出来ます→http://amzn.to/1bV3bxG

      削除
  2. ありがとうございます^^

    返信削除