ページ

2016/11/20

リボンマルシェ本日5日目です! クマちゃんの耳飾りの制作秘話

阪急うめだ本店10階のSOUQ中央街区パークで開催中、リボンマルシェは本日5日目となります!

作業の合間に、Twitter等で作家さんたちの作品や会場の様子などを見て、実際に店頭に立つのが、益々楽しみになっています♡

今日はそんなリボンマルシェで、今回初お披露目した、リボンテディベアの耳飾りの制作秘話をお話ししたいと思います♩


maidem papelのアクセサリーは、以前は成形も1つ1つ、一点もので行なっていましたが、
今は原型を作り、そこから型取りをし、その型を使って主な成形をしています。

なので、新しいアクセサリーを作るときは、まず原型から作ります。

今回はイメージとして、「ブローチのリボンテディベアが小さくなったもの」を耳飾りにしようと思っていたので、はじめに7〜6割ぐらいに縮尺を小さくしたクマちゃんを作りました。

ですが耳飾りには少し大きく感じたので、またそこから一回り小さいものを作り、最終的にそれが原型となりました。


↑耳飾りのクマちゃんは、ぶら下がったタイプで作ってみたかったので、今回は裏面もしっかり作り込んだ原型になりました

これで後ろから見ても、前から見ても、ぷっくりしていて可愛いクマちゃんになっています。

その後、型取りをして、その型を元に成形を行なっています。

素材の性質から、型抜きで成形をした後は、乾燥までに微調整をして、乾燥させた後にツルツルになるようにヤスリがけをしています。

その後、着色をして、ニスを塗っている最中のクマちゃんが↓こちらです。


クマちゃんのブローチやネックレスでは、ブラウンとボルドーの秋冬カラーが結構人気なので、
耳飾りの第一弾も、このカラーにしてみました!

開催中のリボンマルシェでは、後半の11/23(水)から、白銀の世界をイメージした、スノウブルーな色合いのクマちゃんもお披露目されます。

こちらも前半のクマちゃんの耳飾り同様、イヤリング・ピアス共に1点ずつのお届けとなります。

また、同じく後半からは、耳飾りと同じサイズのクマちゃんの指輪も3点のみお届け予定です♡

耳飾りとお揃いのカラーもありますので、ぜひお手に取ってご覧いただけると嬉しいです♩

どうぞよろしくお願い致します✦

リボンマルシェ 阪急百貨店 うめだ本店


期間 11 月16日(水)~11月29日(火)
場所 阪急百貨店うめだ本店 10階SOUQ中央街区パーク
(〒530-8350大阪府大阪市北区角田町8番7号) 地図
TEL:06-6361-1381
◆22~24日にmaidemが在廊いたします!
↓以下が在廊の日時です。 ぜひ遊びに来て下さい♪
・11/22の15〜21時 
・23日の10〜18時 
・24日の10〜16時頃


駐車場のご案内(有料)
「阪急グランドビル駐車場」「阪急梅田駅駐車場」など
近隣の駐車場をご利用ください。
※駐車料金の割引サービスはございません。
※混雑する場合がございますので、できるだけ公共交通機関をご利用ください。
※店舗様への、在庫のお問い合わせ等はご遠慮くださいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿